読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KTM 350SX-F と戯れる日々

ハンディーのモトクロス雑記帳

今度はバイクか…

オフロードビレッジ#6 やっと肋骨君も痛みを発しなくなったこともあり、久しぶりにオフビってみたものの初心者コース数週後、Bコース(長いコースのほうね)走って1周走りきる直前でダウン。なぜかセルがキュルキュルいわしてる状態でおかしいなと思ってト…

来るときが来た

オフロードビレッジ#5 ジャンプ失敗による転倒で肋骨を3本骨折。転倒直後は痛みはそこそこだったので30分くらいは騙し騙し乗ってみたけど、痛みが出てきたので早々に切り上げ。翌日レントゲン取ってもらって全治6週間でした。あとプロテクターつけてなかっ…

ハードエンデューロとトライアル

www.youtube.com こちら500ccで森で岩を駆け上ってしまう凄技を見せてくれる最高にクールなムービー。彼らのサイトを見ると自分たちで動画を撮っているようで撮影技術もすばらしいです。 motologyfilms.com www.youtube.com 次はグラハム・ジャービス、タイ…

モトクロスビレッジ #2

前回のモトクロスビレッジは午後からで5〜6周しか走れなかったので、今回は朝到着目指して9時過ぎに到着。午後3時くらいまでで30周くらい走行。どうもグリップの握りが慣れてないからか、親指の根本に痛みが出やすいので休み休み走ってます。手が痛くて休ん…

クラッチレバー交換

クラッチレバーの曲がりをどうやって修理するか検討したところ、交換パーツでZETA製ピボットレバーというのを発見。転倒時にレバーが折れないよう、握るのと逆方向にも動くようになっているタイプ。純正パワーパーツもありましたが取り寄せに時間がかかるの…

クラッチレバーは曲がるもの…

オフロードビレッジ #3昨日の雨でコースがマディーなんじゃないかと心配だったけど、来てみたら意外と雨の影響があまりなく、ただ北風さんが強かったので体感温度は低め。Aコース(初心者コース)の西コースを少々、その後に奥のダートで曲がるときの倒し込…

初オイル交換

雨でコースに行けないのと、マニュアルに書いてある3hのバイクの慣らしができたかなというタイミングなので、オイル交換するぞと。早速ウエストウッドでオイル交換、エレメント入れて8,000円。こちらは片道2時間とちょいと遠いのとオイル交換は頻繁にしない…

初モトクロスビレッジ

コースはオフビに比べると短めで、比較的ドライな感じが走りやすかったですが(ってコースのコンディションを語れるほどではないことは重々承知の助)2週目あたりからエンストの嵐。これは手首が疲れてアクセル調整がうまく行ってないと思われ。まずは長時…

オフロードビレッジ #2

こちらのスポーツ保険の加入通知はがきに500円割引券が2つもついていたので、本日の走行フィー2,500円。Bコースではクラス分けがあり初心者が走っていい時間を聞きチャレンジするも、思いっきりコーナーで倒れてドロドロに。お隣さんの見よう見まねで高圧洗…

ついにオフビにやって来た

10月から計画を練りいろんなものを買い込んで、ついにオフロードビレッジでコースデビューすることができました。ブーツもパンツも真っ白すぎてちょっと恥ずかしい感じがしました。走行フィーは1日だと4,000円、午後からだと3,000円。 しかしエンジンがかか…

KTM 350 SX-F 2016モデルを買った

年末の超お買い得情報 ウエストウッド井原商会の決算セールで2016年モデルのKTM 350 SX-Fが23万円引きの76万円、他社の250ccモトクロッサーと変わらない値段だったので即決してしまいました。 www.bikebros.co.jp KTM購入の決め手 はじめはSUZUKIの黄色いモ…

まずはトランポの手配

モトクロッサーより先にトランポ何にするかを検討、ハイエースは予算オーバー+盗難多いそうなので万が一のダメージかなり大きい。メルセデスのViano中古が手頃で使い勝手も良さそうだが故障した場合の高額の修理費はリスク高すぎ。あとはミニバンで情報が多…

はじめまして。

1970年代生まれの♂で、これまでのバイク経験は中免を持て余すベスパのみ、それでモトクロスを2016年12月から開始してみることにしました。ほぼ未経験者でいきあたりばったりになり、その分ネタも多くなりそうなので、誰かの役に立てればというのと、交友関係…